FC2ブログ

オレンジ時々腹黒

怠惰なひとの怠惰なブログ。

Entries

マイナーマイブーム2

今日もひたすらあっついですねー;
…つってもバイト先にいる時は涼しいんだけどw
朝駅から歩いてって着くと、すごく幸せな気持ちになります。

オーダーストップまでずっと2Fで過ごすのはよくあるけど
その間ほぼひとりで回してたのって初めてかな??
たいてい他のアルバイトの人とか社員がいるんだよね。
もっと忙しかったらたぶんアウトだけど
ほどよい感じでお客さんが入ってたので
なんとかうまいこと回していけたw

ストウブをうまく片手で下ろす方法ってないかしら…;
重すぎて、絶対片手で下ろせないww怖いwww
今はとりあえず、2個持ってって1個を近くの机に置いてく
…な感じでやってます。
まぁひっくり返すよりはマシだしね…



追記はゲームじゃなくて本。




本、って言ってもラノベとか普通の小説とかじゃなくて
児童文学…なのかなあれは。
昔読んだ本が今すごい読みたくて、あちこち探してます。
てか何で図書館にないんだ…!ありそうなんだけどなぁ…
アマゾンはあったけどな。買おうか迷ってる。


「黒ねこサンゴロウ」っていうシリーズの本です。
全部で10巻あったかな。
ハードカバーだけど、そんなに分厚くなくて
字も大きめだったと記憶している。まぁ子供向けだしねw
有名かどうかはわかりません。
なにせ、俺が小学生の時大好きだった本だもんなww
どんだけ昔だよっていうww
有名かは覚えてないけど、うちの学校ではけっこう人気の本でした。
図書館ヘビーユーザーだった俺でもなかなか借らりれない時とかあったし。

内容はシリーズ名の通り、サンゴロウって名前の黒猫が主人公の話。
ここでいう猫は二足歩行の人間っぽい猫です。服も着てるし。
人間の世界もあるんだけど、普段はほぼ接触することがない。
サンゴロウは船乗りなので、基本的には海や島が舞台になります。

以下、思い出せる人物?設定↓

サンゴロウ:うみねこ島の船乗り。オッドアイの黒猫。
「マリン号」を操り、普段は荷物の運搬や交易で生計を立てている。
記憶喪失で、うみねこ島に来る前のことはほとんど覚えていない。
来た直後の病院暮らしがトラウマになり、病院嫌い。
船の扱いは一流で、レースでの優勝経験も。
マリン号を非常に大切にしていて家よりも船で生活し、他人を乗せたがらない。
サンゴロウとマリン号に憧れる若者がけっこういるらしい。

ナギヒコ:うみねこ島の医者。
親のあとを継いで院長になった、いわゆるおぼっちゃま。
やや気弱ながらも好人物で、腕も確か。
サンゴロウとは医者と患者として出会う。今ではよき友人。
船や機械に関する知識はほぼない。

イカマル:うみねこ島の見習い水夫。
サンゴロウを「親分」と呼び、慕っている。
まだまだかけ出しで、ドジを踏むことも多い。
いつかはマリン号のような自分の船を持つのが夢。

ケンとミリ:人間の少年少女。(確か)いとこ同士。
それぞれ別の時期にサンゴロウに会ったことがある。
「マリン号」はケンがつけた名前。
ミリは離れた場所にいる相手の声が聞こえる特殊な力の持ち主。

やまねこ族:やまねこ島でひっそりと暮らす種族。
外界との交わりを絶っていて、閉鎖的。
うみねこ族とは因縁があるらしい。



…思い出せるのはこれくらいかな。他にもいっぱいいたはず。

基本的に話は一人称で流れていきます。
話によって誰の視点か変わる。章ごとに交互の時もあったかな?
シリーズ全体ではサンゴロウが少しずつ記憶を取り戻していくんだけど
それだけじゃないところがいいんだよなー。
特に俺が好きなのが5巻目。前半シリーズの最後の「霧の灯台」!
他の巻はともかく、これだけは読んでみてほしいですね。
子供心にも、ちょっぴり怖くてものすごく切ないお話だったことを覚えています。
カイ~~~~~~(つд`)・゚・。ブワッ



あー、もう一度読みたいなぁ。やっぱ買おうかな…うーむ
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

わり。

わかんね。
  • トラ 
  • URL 
  • at 2010.07.25 23:44 
  • [編集]

 

>トラさん
でしょうね^p^
  • アルン 
  • URL 
  • at 2010.08.05 21:22 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

アルン

Author:アルン
DSとかPSPとか惰眠とかを
こよなく愛するダメ人間
オンゲーにもちょっぴり出没

DFF、世界樹のコミュやバトンなど
ちょこちょこやってますので
遊んでやって(ゝω・)bネッ

*本体について
生息地:日本の真ん中あたり
年齢:○○過ぎれば皆年増ry
性別:詐称はしてませんよ

最近の記事

VAGRANCY JUKE BOX

世界樹の迷宮Ⅲ:Party

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索