FC2ブログ

オレンジ時々腹黒

怠惰なひとの怠惰なブログ。

Entries

ラビリンス攻略メモ的な

SA3D0207.jpg
SA3D0209.jpg
がんばった。ちょうがんばった。


てなわけでラビリンス最深部に到達したよおめでとうありがとう!
PT5人のうちレベル高かった2人が死んじゃって\(^o^)/だったり
シューティング・レイ連発チキンプレイだったり
終焉の回廊で何故かカイン無双だったり
カッパーのカードマジ氏ねェェェとか思ったり
いろいろありましたとも。
最後はラグナ残して全員戦闘不能に……
まぁ最後があいつじゃねー……


覚えてることで攻略の役に立ちそうなことをメモしときますん。



まずは基本から。
操作できるキャラからひとり選んでスタート。
デスペラカオスは参加できるのか不明です。俺がまだ開放できてないから。
選んだキャラは装備・アクセサリ・召喚獣全て外されて放り込まれます。
これらは中でメダルと交換することで手に入ります。
当然いい装備ほどメダルがいるので、適度にためておきましょう。
メダルはバトルで勝つかメダルカードを引くと手に入ります。

バトルで勝つと体力が回復しますが、回復量は多くないので
減りすぎたら白魔道師のカードを引くか、他のメンバーに交代しましょう。
他のメンバーで勝っても体力は回復します。
HP0になると戦闘不能になり、バトルに参加できなくなります。
戦闘不能は吟遊詩人のカードで回復できます。


カードの種類

・バトルカード
バトルが発生。強さとレベルによってメダル枚数が変わる。
無印のDCと違って、負けてもメダルが減らされたりはしない。
新しくパーティーバトルのカードが加わっており、
このカードはパスされないので注意。

・トレジャーカード
メダルと交換でアイテムをゲットできる。
装備・アクセ・召喚獣・素材のどれか。回廊によって出るものが異なる。
たまにメダルなしで交換できる特殊なカードも出てくる。

・ジョブカード
ラインナップは無印と同じものと新しく入ったもの。ただし効果が違うのもある。
さすがに書ききらないので詳しい内容はヘルプでもwikiでも見てくれ←

・パーティーカード
引くとPTに加えるか、アシストにするかを選択できる。
PTに加えた場合は操作キャラとして交代したり、PTバトルに参加させられる。
PTに入れられるのは自分を除いて4人まで。
5人になった後にこのカードを引くと、問答無用でアシストになる。
ちなみに引いただけではアシストにならないので、
ちゃんとカスタマイズしておく必要がある。

・トビラカードとゴールカード
回廊を移動するためのカード。
カギがかかっている場合はバトルで条件を満たさないと進めない。
ゴールカードは引くとラビリンスから脱出できる。

・テント、コテージカード
脱出時に作っておくと、ラビリンスから持ち出せないアイテムを保存できる。
次の攻略でこのカードを回収すると、保存したアイテムを使える。
ただしそれぞれひとつずつしか作れないので注意。
洞窟マークのついた装備品はコテージを作るか、
風水師のカードをジョブカードのエリアに置いておくことでしか持ち出せない。
またテントは作ったその場に置かれるので
回廊の奥で作ると回収するのがちょっと面倒に…



回廊の種類とか。覚えてるだけなんで間違ってたらごめん。
・はじまりの回廊:特徴がない普通の回廊
・出逢いの回廊:他の回廊から入ると必ずPTカードが出る。
        バトルもPTバトルが多いので注意。
・虚飾の回廊:香木とか100%壊れるアクセが出る
・安息の回廊:バトルが発生しない特殊なエリア
・職能の回廊:ジョブカードが出やすい。
・受難の回廊:バトル後にHPが回復しないやっかいな回廊。条件アクセが出る。
・闘争の回廊:強めの敵が出る。召喚獣が引けるのでメダルを稼いで入りたい。
・針穴の回廊:セレクトエリアが狭くなる。ナイトのカードがあると安心。
       トレジャーは素材系。たまに装備。
・強欲の回廊:アクセサリ系が出る。独立やク・ピア系は高いのでメダル残数に注意。
・宿敵の回廊:セレクトエリアにBOSSと扉しか出ない。勝たないと進めないので面倒。
・秘鍵の回廊:条件不明の鍵つき扉が多い。面倒。
・終焉の回廊:敵が強め。奥ではメダル100枚と交換で珍しい装備が手に入る。
       赤魔道師のカードがあると楽に集められる
・英雄の回廊:デスペラードカオスを倒すと入れる。アイテムがひとつ手に入る。




だいたいこんな感じです。
もうちょっと詳しい攻略とかはまた次の記事で書くよ。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

プロフィール

アルン

Author:アルン
DSとかPSPとか惰眠とかを
こよなく愛するダメ人間
オンゲーにもちょっぴり出没

DFF、世界樹のコミュやバトンなど
ちょこちょこやってますので
遊んでやって(ゝω・)bネッ

*本体について
生息地:日本の真ん中あたり
年齢:○○過ぎれば皆年増ry
性別:詐称はしてませんよ

最近の記事

VAGRANCY JUKE BOX

世界樹の迷宮Ⅲ:Party

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索